オラデア

ルーマニアからボスニアに向かおうとしました。

理由はこの時点までで出会って会話したヨーロッパ出身の人たちのうち半分以上がボスニアを勧めてきたからです。


でも、そうなるとセルビア通らなくてはいけなくて、それがかなり面倒くさいので辞めました。

セルビアはあまり観光に向いていないのか長距離バスがルーマニアからない様子?

仲悪い説を見つけましたが知りません。




で、オラデアに来ました。

ブタペスト直接は遠すぎたので…

計画なしで宿が安かったので来ました。




何かこの木の枝が映える…




オラデアに来たのは大当たり。

中世フェスティバルやってました。

観光客もまあまあいました。




出店も結構あるし、演奏とかもやっててレベルも高かった。

画像より動画メインで撮ったので載せれない…




中庭は主に食べ物の出店。

まあどこも大行列…




これもカッコいいよね…

中庭に大きいスクリーンがあって歴史の映像流してました。

歴史興味ないのでスルー




夜になっても人は減らず、というかむしろ増える。




理由はこのコンサート?

有名なのか結構盛り上がっているものの、英語ではなかったので…





宿のスタッフさんがとてもフレンドリーで日本大好きな人だったので会話するとどうやら、初日に行った場所(お城)が全てではないとのこと。


探してみたらより一層中世感出てるエリアありました。

お城を囲んで城壁が二周くらいあるんだけど、その間の道全て。




たぶん出演者しているグループでなにかを競い合っているようでした。

馬に乗った騎士も何人か…

かっけええぇぇぇ!!




こういうテントの内、いくつかは出演者のテントで、いくつかは展示用でした。

中世時代はこういう感じの内装だったと。


グループ毎と言いましたが、グループ毎で衣装が違い、テント設置の仕方とかも違ったので面白かったです。




実際にその場で小物とか作ってる人いました。

パキン!パキン!ってハンマーで叩いて!

アクセサリーとかも売ってて、そんなに高くなかったので買おうかと思いましたが、土産物にあまり興味なくて辞めました。




歩き続けると丘を超えて反対側へ。

警察も一緒に見てて、そういうのがほのぼのしてていいなと。

反対側はどうやら何かやっている様子。




ただどうやら閉会式の時間に来てしまったようで何をやっていたかはしっかりとは分かりませんでした。が、

見た感じそのグループ毎での中世版運動会?的なのをやっていた様子…

めちゃめちゃ見たかった…

ちゃんと客席なんかもあるし、賞もありました。


馬まで装飾されてカッコいいし…





東欧に来たことある人なら知ってると思いますが、こちらのスイーツめちゃめちゃ美味しいです。

ルーマニアが1番美味しかった上に安い。

ただ大き過ぎるので、3人くらいで食べるといいかと…

場所によっては中にアイスクリーム突っ込んだ激甘なのが見られますが、危険です。

糖分の鬼盛りなので…



次はいよいよハンガリー!!

×

非ログインユーザーとして返信する